top of page

Golden Shaabi


オールド・シャービーを、ゴールデン・シャービーと勝手に呼んでいますが😁、シャービー・ソングは好きですか?


オールド・シャービーは、ある一時期のシャービーソングを言います。「オールド」とつけているのは、エジプトでも時代の流れのなかで、音楽の流行りなどがあり、近年、ビートの強いマハラガナートが流行っているように、今だから呼ばれる「オールド・シャービー」が最盛期の時期がありました。それで、ゴールデン・シャービーと好きで呼んでいます(ゴールデンエラと呼ぶ時代があるように)。


私が初めて「シャービー」という言葉を聞いて、踊りを習ったのが、カザーフィーが初来日した頃だったと思います。その頃は、「以前はシャービーが踊りとして教えられるようなことはなかった、ここ数年始まった」と話していたのを記憶しています。なのでゴールデン・シャービーはそれよりずっと前の時代から始まった音楽だったのではないかと思います。

下記の動画を見ると、大体いつ頃のものなのか、実感いただけるのではないでしょうか。



オールド・シャービーソングは、人々に幸せ、楽しみをもたらします。有名な歌手として、Ahmed Adaweyah(アフマド・アダウェイヤ)、Mohamed Roushdy(モハメド・ロッジ)がなどがいます。








⇩Mohamed Roushdy(モハメド・ロッジ)



黒い服のダンサー (Zizi Mostafa)と若いAdaweyah


皆さんご存知のゴールデンエラのスターのひとり、スヘイラザキもオールド・シャービーソングで踊っています❤︎⇩


こんなふうに、エレガントでリッチなオールド・シャービーを習ってみましょう!

衣装もオリエンタルコスチュームですね。シャービーはガラベイヤスタイル、オールド・シャービーはオリエンタル衣装もいいの?などの質問も、ぜひ聞いてみてください。



もうすぐ8月に来日するAhmed Refaatが、Ahmed Adaweyahの曲で教えてくれます。


90分のオープンクラスで、


●振付

●即興部分

●オールド・シャービーソングの歌詞の解釈、雰囲気も合わせて


教えてくれます。90分で振付の完成は難しいので、残りの部分を自分で踊れるように、更に、


⭕️アイデア、ヒントまで教えてくれる


ので、とても勉強になります!




8/18(木) オールド・シャービー

19:45-21:15

会場:スタジオノア新宿2号(4B)

講師:エジプシャンマスターティーチャー Ahmed Refaat

対象:オールレベル

料金:¥7,000 (先着10名¥6,000)






ご参加お待ちしております❤︎









閲覧数:119回

最新記事

すべて表示

Mona el Said

bottom of page