Eid Mubarak


ラマダン明けました✨3日間お休みです!

今週のアラビア語レッスンでは、Lama先生も、子供の頃のEidの思い出を話してくれました。日本のお正月みたいで、断食をしてもしなくても、イスラム教の人にとっては、精神的に大切な行事だと言っていました。


日本で、イフタール(日没後の最初の食事)の時間が18時台なのですが、トルコでは、20時台なので、昼間が長いのです。今年は日本以外でのラマダン時期を過ごすことが初めてで、なかなか慣れませんでした😂

でも最後の日は、明日からお祭りと思ったら、一日が短く感じ、日本ではなかなか実感できなかったことが、今年はトルコで体験できました。

ラマダン期間中に、色々なトルコ家庭料理も学びましたよ〜




キッチンに大人3人で、ワイワイご飯を作りました。


今年はコロナで、ロックダウン中なので、友人や親戚が集まることはできず、近所の人が、料理持ってきたり、スイーツをプレゼントしたりありますが、普段はもっと賑わっているそうです。


上の丸い大きなバクラバ(トルコの定番スイーツ、ピスタチオのシロップ漬けの上にパイ)は、、フレッシュで、パイがサクサクでおいしい❤︎手作りの出来立て食べたら、この苦手だった濃い甘さに慣れてきました😄


気分は、大晦日の夜に、映画見ながらスイーツ食べてる感じです。

そして、翌朝は沢山朝食を食べて、普段ならオシャレしてお出かけします。


来年のラマダンはコロナおさまっていたらいいな!




#イスラム文化

#バクラバ

#Eidmubarak



46回の閲覧