マフムードレダ、小松先生、Nesmaに感謝




先週、とても偉大なMahmoud Redaが亡くなられましたね。電話会議していたときに、聞いて、言葉が出ませんでしたが、90歳まで生きて、来日時やエジプトでのワークショップで教えてくださったこと、小松先生のレッスンやスペインのNesmaのワークショップを通して学べたことも、素晴らしい昔の映像を残してくれていることに、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。そしてあのすごいジャンプの身体能力、ダンサーとしても動画でしか見れませんがすごいな〜とただただ感心しっぱなしです❤️


エジプトのどの先生に習っても、この踊りはマフムードレダのステップが基本となっている、だから自分で振付を作るときは、この基本に自分のパーソナリティーやスタイルを交えていくんだよ、と教えてもらいました。


エレガントで高貴なFarida Fahmyとのデュオは特に好きです。


あるアーティスト(振付師)のスタイルやテクニックを受け継ぐ人、自分のスタイルをクリエイトする人、どちらも尊敬します。私は後者を目指して、色々な先生から学んで、作品を作るのが好きで、踊りの学びを楽しんでいます。


週末のレッスンは、久しぶりにMahmoud Redaのハッガーラ振付を練習しました。動画が残っていないけど、身体が覚えているのに驚きです💡長年覚えていられるステップや振付を作るって、本当にすごいことですね👏



Rest in peace dear the greatest Mahmoud Reda






35回の閲覧

 

©Studio Nabila 2009. All Rights Reserved.