体験すると楽しさがわかる😻


先週、アブダッラー先生のドフクラス 最終回でした。1曲習えて、みんなで叩く初体験。皆さん、とても楽しかった、リズムや音楽のことも勉強になった、と笑顔で言っていました❤️



(2枚目の写真は冬に開催した時)


大人になってからも始められる趣味の一つが、ベリーダンス。


後々、気がつくことですが、


"笑顔は踊り、音楽にある☺"

"美はダンスから☺"


キラキラ✨している人が多いのは、きっと、楽しいからですね♡


「ベリーダンス」と「オリエンタルダンス」は同じです。一般の方には「ベリーダンス」の方がわかりやすいので、両方の言葉を使っています。普段は「オリエンタルダンス」という言葉を使っています。



\ 最近オリエンタルダンスをはじめた方々の疑問にお答えします /


💡身体が硬くて、リズム感がないけどできますか?


  ー 最初は、身体ガチガチな人がほとんどです(私もそうでした)。ストレッチクラスもあるので、柔らかくするトレーニングを受けてみましょう。リズム感は、慣れるまで、身体に覚えさせるようにします。リズムトレーニングのクラスもありますので、全く初めての方におすすめします。


💡なぜダンススクールで、「ドフ」という打楽器のクラスがあるのか?

  

  ー オリエンタルダンスは、エジプトなど中東の国々を中心に発展した古くからある踊りで、文化、歴史、習慣、音楽などが深く影響している民族舞踊なので、踊りのスキル以外のことも、学んでいます(希望者のみ)。



💡「アラビア語講座」もあるのですか?


  ー 何年かでオリエンタルダンスの基礎は身につきます(レッスンに定期的に通えば)。ダンスで使用する曲はアラブ音楽で、アラビア語で歌われています。歌詞は翻訳があるので、曲の内容は理解できますが、何年かすると自分でネットで何かを調べたくなったり、アラブ人とコミュニケーションするのに役立ちます。アラビア語と日本語両方がわかる学校教師が丁寧に教えてくれます(希望者のみ)。



\ 継続することがおすすめ、オンラインレッスンで、気軽にダンスを続けよう/


💡"忙しい"、"外出するのが心配" だから楽しい習い事をやめてしまうのはもったいない😉

  ー オリエンタルダンスをはじめてから変わったこと「あまり風邪ひかなくなった」「くびれができた」「女性らしくなった」「明るくなった」「食欲がわいた」「姿勢がよくなった」など、それぞれよくなったことがありますね。


💡オンラインだと自宅にいる家族に迷惑かけちゃう ➡️ 好きな時間に学べる短めの動画配信がおすすめ😻


  ー 30分くらいの短い動画もあります。➡️動画配信

    もっと短い動画もあるので、お問い合わせください 📧



ベリーダンスはお腹出すイメージがあると思いますが、露出が少ない衣装でも踊れます。

動画は2018年の栃木ラクス(オリエンタルダンス芸術祭)




土曜日は、月1回の宇都宮オープンクラスでした。ベールが空中を泳ぐ感じが大好きです。久しぶりに参加してくれた元生徒さんも、元気に踊りを学び続けていてよかった❤️


その後、ショーダンサーのAkariちゃんと、大谷資料館に行きました。

夏は涼みに行く素敵な場所で、来週も行きます😂假屋崎さんの作品が完成するのも楽しみです。(写真は、まだ途中のもののようです)




今日は、ナンをもらったので、市販のカレールーを使わずにカレーを作りました。タジン鍋で作って時間もかからず、おいしくできますね。市販のカレールーは豚由来の原料入っているのでしばらくカレーを作りませんでした。適当に作ってみたら簡単で美味しかったので、翌日もう一度作りました🤣トルコのスパイスを足したので、トルコっぽい味になりました😃



ストウブのタジン鍋、便利


約18年間、国内、海外でも毎年学んで、よかった経験、失敗経験も、海外で肌で感じたこと、目で見てきたことなど、レッスンで、時間のかぎり沢山シェアして来ましたが、イベント情報や経験以外のことも、時間もあって、全部は伝えるのは難しいです😉


そこで、メルマガの内容をリニューアルすることにしました。


メルマガで、オリエンタルダンスやアラブ民族舞踊に関わるおすすめ、おとく情報や、沢山の方から聞かれる質問(美容なども)に答える情報をお伝えします。普段のレッスンで話している一部もピックアップします。主催イベント情報はいち早く情報をゲットできます♡



メルマガ登録はこちら



お問い合わせ:mail@nobunabila.com











43回の閲覧

 

©Studio Nabila 2009. All Rights Reserved.