top of page

エジプト滞在中



9月、10月のマブハラWSとサイーディー男性スタイルクラスにご参加くださった皆様、ありがとうございました💗


カイロで移動中に、マブハラのおじさんを見かけました。動画撮りそびれましたが、屋外に商品を並べている洋服屋さん一帶に、お香の煙をふりかけ回していました。そして、男性に頭にかけてと言われて、煙をかけていました。


また、皆様ご存知の😲あるティーチャーにも遭遇し、お茶していたら、リュックから塩の入った袋を取り出し(これが意外と大きかった😄)、悪いものに塩をかけて身を守るというのを信じているんだよ、と教えてくれました。


ちょうどマブハラWSの時期だったので、リアルタイムにその文化に触れ、実感できてよかったです🤗


日本も似たようなこと、ありますね💞



まずカイロからアレキサンドリアへ。車で3-4時間。





モハメドアブデルワハブシアターで、Ahmed Refaatの友人であり、監督のAdel Abdoの作品を見せてくれました💗Ahmedも一部振付を手がけて、1曲出演もしていました(海外ツアーに出るようになる前までは、このようなダンサートレーニングをしていたそう)

話がアワーリムの一部で、踊りだけでなく、劇、演出まで楽しかったです。

ヒロインの女優さんが、足を怪我してドクターストップだったそうですが、最後まで数週間舞台に立ち続けたそうです。私が見た時は、歩くのも辛そうでしたが、上半身と腕で踊り、チャーミングな表情で素晴らしかったです。


アラビア語わからない私でも、わかりやすく、笑えたところありました😆




アレクサンドリアに来るとシーフードのイメージ。サトウキビジュースは毎日飲みたいくらい好きです。


(急用ができて、一旦帰国、数日後に、再びエジプトに入国😂短期間で2回ビザ購入して入国怪しまれないか心配でしたが、大丈夫でした)



そんなこんなでフライトが続き、フライト中耳炎から難聴になりました。電話メインのエジプトでは辛い。。。ほぼ何言っているか聞こえない( ; ; )


カイロの医者で処方してもらいましたが、日本帰国までに治るかしら。怖いおじさんドクターだった。治らないと2回目以降は無料だそうで、治らないから行こうかな。怖いけど😂



耳はあまり聞こえなくても、元気に過ごしています





カウメイヤ舞踊団のショーを見に行きたかったのですが、今しばらくエジプトでショーがないそうで、レダ舞踊団のショーを見に行きました。


小松スタジオ時代に、小松先生に習った、レダ作品がたくさん見ることができましたが、振付はだいぶ変わっていました😆ショーは大抵、ヌビアンで終わるそうです。ファラーヒのミニスカートの演目が可愛かったなあ。


アレキサンドリアのショーもそうでしたが、プロジェクター使うのは一般的なのかしら。Ahmedも日本でSHOWするときに、プロジェクター使いたいと言っていました。いつかの来日時は、楽しみですね!




真ん中のシャービーフード(サンドイッチ)は、ほぼ毎日。自分で中身を作ることもありますが、お店で、フール(豆)やポテトとサラダ、タヒーナなど、色々挟んで売られていて、美味しいです。シャービーフードでもシャービー意外の人も好んで食べるそうです🙂

(日本もそうですね、日本のシャービーフード恋しい😋)


右のアイスクリームは、いつも行列のEL ABDです。マンゴーとヨーグルト味。左上はエジプトじゃなくてイエメン料理。ビーフ煮込みとパンがおいしい


頑張って続けている、通常の私のオンラインレッスンはカイロから録画配信中です

オンラインレッスン参加のみの場合は、入会不要なのですが、スタジオナビーラに入会してくださる方がいて嬉しいです💗対面レッスンで会えるのが楽しみです💖





今回のエジプト滞在は、来年の企画の下見と打ち合わせ目的がメインで、他、主催のマブハラ、サイーディー男性スタイルWSと、オーダー受けた衣装の手配などもありますが、どこかでいい音楽コンサートに行きたくてうずうずしています。



そして11-12月中旬までは日本に帰国します。

プライベート、グループレッスンなど承ります。

ワークショップ(10名限定)もよかったらご参加ください💗


ハフラも出演者5名募集中です。コロナ対策して、少人数のアットホームなハフラです。

お問い合わせ:mail@nobunabila.com    Nabilaまで。







閲覧数:117回

最新記事

すべて表示

Mona el Said

bottom of page