エジプシャンフォークロア中心のインテンシブ in Italy

イタリアのパルマノーヴァ(ヴェネチアから電車で2.5~3時間くらいの美しい田舎町)で開催された、Kareem GaDのエジプシャンフォークロアとBaladi, Shaabiのインテンシブコースに参加してきました。




主催:Bellysimo ( Simona Minisini) / Club Sunshine

今まで学んできたエジプシャン、フォークロアに関する歴史や文化についても、まだまだ知らないことが沢山あるので、このようにクオリティ高く、専門的に集中して学べるコースが滅多にないため、レッスンも代講、お休みさせていただいて、勉強してきました。専門知識があるだけでなく、育った環境からも実際にそれぞれのエジプトの地域の人々に触れたり見る機会のあった、Kareem GaDのインテンシブは情報量が多く、細かいことまで知ることができ、よりリアル感のある踊りができるテクニックも学びました。色々なエジプトのマスターティーチャーに学んできて、それぞれのスタイルがあること、それぞれの良さがあることは理解していますが、Kareem GaDのフォークロアの表現はよりリアル感(現実)と、未来への芸術性を兼ね備えていて、とても興味深いです。私も作品作りにおいて、歴史や文化、人々について学び、それらをリスペクトし、ただそれを写すだけでなく、少し自分のアイデアを足してオリジナル性を出しています。今回のインテンシブでは、まだまだ改善できる点、疑問だった点も聞けて、レッスンで教えるべき内容も沢山教えてもらいました。情報量が多いので、整理してから、テクニックと情報について、生徒さんにレッスンでシェアしていきます。3日間のコースは、2.5時間ずつで、Bambouty, Tahtib/Saidi, Gawazee, Ashara Baladi, Shaabi vs Street Shaabiについて学びました。動画で見ていたKareem GaDのStreet Shaabiが、ナイスだったので、ワクワクして習いました♡



Palmanova隣町のUdineにあるシリアレストランで、参加者とそのご家族とディナーパーティーもありました。参加者が何名か踊られて、美味しいシリア料理をいただきながら、面白い話が聞けて、楽しいあっという間の時間でした。終わったの深夜1:30くらい。主催のSimonaと仲間は、みんな陽気で、フレンドリーでおかげさまで充実したパルマノーヴァ滞在になりました♡





パルマノーヴァはどんな町だったかというと、空から見ると、街が9角形の星形だそうです


イタリア観光局のサイトにある写真です↑

この城壁に囲まれた街で、門が3つあり、それぞれの門まで中心のピッザグランデから歩いたのですが、10分もせずについてしまうくらい小さい街でした。パルマノーヴァは城壁の外にあり、駅周りは、人もタクシーも見当たらなくて不安になりましたが、門を潜ったら、一度に街が開けていて、驚きました。


トレーニングコースが終わったあとは、ヴェネチアに移動しました。水の都、水位が洪水で心配でしたが、だいぶ水は引いていて、通りに台の通路があったので、問題なく街中を歩けました。ボートに乗っていたら、バンブーティーを思わせる光景が。





イタリアで食べたご飯 (近年、海外の寿司に興味があって食べてます)の一部。ヴェネチアはイカ墨パスタが名物だそうです。シーフードの前菜が美味しい。







0回の閲覧

 

©Studio Nabila 2009. All Rights Reserved.